水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

開拓地・夏野菜(その7)

高温注意報が毎日のように発令されてうだる暑さの開拓地です。

開拓地は早朝濃霧が発生することが多いですが、今朝は特にひどい濃霧です。

f:id:idehr5963:20200822062312j:plain

夏野菜もそろそろ終焉を迎えますが、キュウリがそろそろ終わりかなということで、秋向けに育苗しているものの、この暑さで苗が元気がなく、植え付けできずにいます。

f:id:idehr5963:20200822062318j:plain

今年ナスは順調で、少し切り戻ししたらたくさん花が咲き実を付けています。
サツマイモ(紅あずま)も収穫に向けてしっかり成長しています。

f:id:idehr5963:20200822062321j:plain

秋野菜1号でニンジンを種蒔きして毎日潅水しましたが、発芽したものの成長が悪く、気温が下がって再度種蒔きしようと思います。

f:id:idehr5963:20200822062324j:plain

今朝の収穫です。7月に植えた十六ササゲを初めて収穫しました。味の程はいかに。