水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

真夏の薪づくり(最終)

真夏の薪づくりも最終日となりました。さすがに疲れましたね。

今日は日中暑いことが予想されたので、7時30分から3時間30分作業しました。

では、今回の薪づくりの成果です。

f:id:idehr5963:20210801113607j:plain

防草シートの上

f:id:idehr5963:20210801113604j:plain

犬走の上

 

f:id:idehr5963:20210801113609j:plain

クスノキらしき曲者ですが、手動式薪割機の刃は食い込むものの割れません。
全体重を掛けて力を加えたところ、手を握る鉄製のパイプが曲がり始めました。
この原木は手動式薪割機では対応不可と判断し、別途チェーンソーでカットすることにします。

こうしてみるとそれなりの量ですが、冬場に焚く薪の2週間分という感じでしょうか。
8月一杯この状態で乾かしたら薪棚にて乾燥させる予定です。

薪づくりは冬に実施するのが良いことがよく分かりました(笑)。