水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

新しく借りた畑の耕運

今年から借りた畑に自家製広葉樹チップ堆肥と草木灰を鋤き込み耕運しました。

idehr5963.hatenablog.com

f:id:idehr5963:20220411063720j:plain

畑は100坪程度ですが、取り敢えず30坪耕運しました。

先週一度耕運したのですが、2年間何も作物は作らず、除草目的の耕運のみ行っている畑のため、土が痩せている感じがしました。
今回鋤き込んだ広葉樹チップ堆肥は一輪車4杯分ですが、もう少し追加しても良いかもしれません。

想像したより畑が広く(庭の菜園30坪より広く感じます)、現在育苗している苗(20株)では全く足りないため、急遽スイカとゴーヤの種を育苗開始しました。
それでも全然足りないため、明日オクラ7ポット、バターナッツ1ポットを追加で育苗します。それでも半分しか埋められないので、残り半分で黒豆、空芯菜を育てようと思います。

未耕運の部分(30坪程度)は6月末に自家製味噌用の大豆を植える予定です。

今回手持ちの電動カルチベータで耕運しましたが、畑には明らかに役不足です。50mlのエンジン式耕運機相当の馬力らしいですが、もう少し深く耕運したいです。
5馬力位のエンジン式が欲しいですが、20万以上するためしばらく我慢です…。