水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

バックロードホーン製作(その1)


これまでMDF板をカッターナイフでカットしてパーツを作成しましたが、懸案はスピーカーを設置するバッフルにどうやって穴を開けるかでした。

ここまでカッターナイフでMDF板をカットできたのだから、ダイソーのサークルカッターでも不可能ではないと思い、実施してみたところ、意外や意外綺麗に穴を開けることが出来ました。

しかし、1つ目の穴を開けた時点でサークルカッターの刃は欠けてボロボロです。
だましだまし使って2つ目の穴も開けることが出来ました。

開けた穴にスピーカーユニットを設置するのですが、6mmのMDF板では耐久性にあるか不安なため、余ったMDF板を使ってネジ止めする位置を補強します。

余ったMDF板はこんな感じで木工ボンドで貼り付けて補強します。

組み立てを開始する前に、スピーカーターミナルの取り付け穴とスピーカーケーブルを貫通させる穴をパーツに開ける必要があるのと、パーツ同士を貼り合わせる箇所を事前に貼り合わせておきたいと思います。