水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

パサート23・24回目の給油

新年あけましたが、元旦早々身内に不幸があり、神戸まで高速で往復してきました。

片道600km、往復1200kmは疲れました。各出発前に給油を行いました。

まずは往路です。こちらは下道走行の燃費になります。

前回168円/Lで給油しましたが、今回も168円/Lと同じ単価でした。
ENEOSスタンドで提携カードである楽天カードで支払いを行っているため、
1.5%楽天ポイントが還元されます。

給油量 60.89L
走行距離 : 839km(今回総走行距離44,109km、前回43,270km)
燃費 :13.8km/L

平均的な街乗りの燃費だと思います。

次に復路です。こちらは高速道路走行の燃費になります。

往路168円/Lで給油しましたが、復路は169円/Lと1円高い単価でした。
神戸よりも千葉の方が単価は安いようです。

給油量 43.8L
走行距離 : 662km(今回総走行距離44,771km、前回44,109km)
燃費 :15.1km/L

もう少し燃費が良いと期待しましたが、あまりよくありません。
エンジン回転数2500回転キープで走り続けたのが原因かもしれません。
パサートは2000回転未満で走るのが燃費向上の基本のように思います。

新東名・新富士IC辺りで撮影。