水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

993情報収集

そうだ!MIXIがあるじゃないか!ということで早速993のフォーラムに参加してトラブル等の情報を収集してみました。

---

DMEリレー関連
  DMEリレーは993品番が対策品らしい/1つ購入しておいた方がいいらしい

■オイル関連
 ・油量計の表示している範囲(上~下)は0.8L~1.0L
 ・油量計の真ん中あたりまで入れておくのがセオリー(入れすぎは良くない)
 ・オイルは通常1000kmで1リッターぐらい減るのが普通
  ・油量計が下に来たら真ん中あたりまでオイルを追加することが必要

■オイル漏れ関連
 ・エンジンフードを開け、クーリングファンを正面に見て、エンジンバンク左側のヘッド
  ガスケットが熱(すぐ近くにマフラーのタイコがあるため)により硬化しオイル漏れを起こす。
  これは993の持病。
  エンジンカバーがあるので、オイル漏れには中々気が付かないことが多い。

■その他不具合
 ・スロットルアクチュエイター。走行中、加速時においてカタカタ音がした場合疑う。

■パーツ情報
 ・ポルシェ純正993専用パフォーマンスエアークリーナー
   アクセルをぐっと踏んだとき、3000回転くらいから吸気音がグォーってなる。
   取り付けは、工具不要で1分で終わる。

---

とりあえずDMEリレーとパフォーマンスエアークリーナーは買いですね[E:catface]。Img_972698_9632081_1