先週の納車後、本日初めて993に乗りました[E:catface]。
夫婦ともおっかなびっくりで993に乗り込んでパワーシートを調整し993を走らせます。
まずはセルフのガソリンスタンドで給油したのですが、ノズルをあまり奥まで入れると
センサーが感知して給油できないようなので、ノズルの位置を少し手前にしてから給油
しました。
次に湾岸沿いの下道で東京を目指します。
最初の目的地であるアーバンドックららぽーと豊洲の地下駐車場におっかなびっく
駐車して、具沢山スープを食べて、嫁さんは化粧品を買って、次の目的地である
スーパーオートバックス東京ベイ東雲を目指します。
といっても目と鼻の先なのですぐに到着し、今後のためにホルツのカーペイント調合
システムMINI MIXで私の993の色であるミッドナイトブルーメタリック(39C)の調合を
お願いしました。
20分程待ってタッチアップペンが完成しました。費用は1,029円です。
スタッフの方曰く、ポルシェの色は複雑で8色を調合して作ったそうです。
今回40km程度走行しましたが、以下にインプレッションを記述します。
- 加速、ブレーキ性能とも前の車であるMEGANE RSが圧倒的に上
- 排気量が大きいだけあって重戦車のような加速で結構トルクフル
- ブレーキはかなり強く踏み込まないと効かない
- ティプトロはかなり静かにシフトチェンジするイメージ
- やはり左ハンドルには慣れが必要(ついつい右に寄ってしまう)
まあ、雰囲気を味わうつもりで購入した993TIPなのでこれでいいのです[E:coldsweats01]。
その他ちょっとしたトラブルとして、信号待ちの際にPレンジにシフトを入れたら、
Pレンジからシフトが動かなくなるというトラブルに遭遇しました。
信号が青になって後続車にクラクションを鳴らされましたが、暫くしたらシフトが
動いて事なきを得ました。
やはり信号待ちの際はPレンジに入れないほうがいいのでしょうか???
今にして思えば、Pレンジが固定された場合は一度エンジンを切ってから、再度
エンジンを掛け直せばいいのかもしれませんね。
手動走行は今回実施しませんでしたが、Dレンジでの走行はかなり楽チンです。
(ブレーキの効きがイマイチなのが唯一気に入りませんが・・・)
明日は手動走行を試してみたいと思います。