水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

LEDバルブ購入

第一弾としてポジション、テール、ナンバー用のLEDバルブを購入しました。

購入したのは993用のポジションで実績のあるRK-ONLINEさんからです。

今回購入したものは全てSMDチップを使ったLEDになりますが、993のポジ
ションランプは中心電極がマイナスであるため注意が必要になります。
(台座を加工して上下を逆に装着するといった裏技もあるようですが・・・)

このRK-ONLINEさんは無極性タイプのLEDを販売している他、一部の
LEDで中心電極がマイナスのものを選択することができます。

1.ポジションランプ

  全長が22mmと小型であることと、左右方向にLEDが装着されていることが
  決め手です。
  993のポジションランプを装着するユニットの形状を考えると、あまり背が低く、
  横に拡散するものを選択するのかなと思います。

  Photo_3 G14/BA9SマルチLEDバルブ・SMD・ホワイト・ポジション球

2.テールランプ

  FLUXタイプは良く見かけますがSMDタイプはあまり見かけません。
  本当はポジション時:白発色→ブレーキ時:赤発色タイプのものを購入しようと
  思っていたのですが、あいにく欠品かつ高額であったため諦めました。

  993でも実績のあるFLUX20連タイプは非常に明るいものの、ポジション時と
  ブレーキ時での差分があまりありませんでしたので、今回のものがどうなのか
  気になります。多分明るさは全く問題ないと思います。

  ちなみに18連を注文したのですが、注文後欠品が判明し、上位の27連を
  サービスで納品してくれることになりました(事前に確認したんですけどね[E:coldsweats01])。

  PhotoS25ダブル・BA15D・SMD18連LEDレッド

3.ナンバーランプ

  ナンバーランプは正直なんでも良かったのですが、993ユーザーのコメントで
  3連タイプが良いという情報がネット上にありましたので類推適用しました。

  正直SMDの3連だと明るすぎるだろうなーと思います。

  Photo_2 T10x37用:舟形・Festoon Lamps・37フェストン・LED

通常ならばヤフオクで安く仕入れて装着するのですが、今回ポジション用が特殊で
あったためRK-ONLINEさんから購入しました。

多分ヤフオクならば半分の金額で購入できると思いますが、事前の質問も含めて
対応が良かったので納得しています。