2週連続で週末雨だったため作業しておりませんでしたが、本日LEDバルブの
装着を行いました。
まずはフロントのポジションバルブからです。
フロントのポジションバルブにアクセスするには、まずウィンカーレンズを外す
必要があります。
ソケットを手前に30度程回転させると、ソケットがユニットから切り離せます。
ここで驚愕の事実が・・・[E:crying]。
何と既にLEDバルブが装着されてます(予想通り[E:wobbly])
気を取り直して、新しく購入したバルブをソケットに装着します。
この後、ユニットに装着する前に、一度カプラーに接続して点灯させてみると
非常に明るくて期待が持てます[E:confident]。
と、喜びもつかの間・・・・。
ユニットに差し込んでみるものの、微妙にサイドに配置されたLEDの厚みが
邪魔をして、ユニットの穴にLEDバルブが入りません[E:wobbly]。
(角度もいろいろ変えてみたのですがNGでした)
購入したRK-ONLINEショップでは993用として販売していたため、後ほど
クレームを付けたいと思います[E:pout]。
再度気を取り直して、本当は来週の楽しみにしようと思ったブレーキランプを
交換します。
取り外す際は手前サイドに引く要領でゆっくりじわじわと外す必要があります。
(隣のパーツと両面テープで接着されており、少し割ってしまいました[E:gawk])
既にソケットが取り外されている方がブレーキランプになります。
容易に交換できました。さて、明るさはどれくらいでしょうか?
以下はポジション時の明るさです(左:白熱バルブ、右:LEDバルブ)。
目視だとLEDの方が明るく見えました(まあ、遜色ない程度かと・・・[E:catface])。
ちなみに3パターン写真を撮ってみました。
やはりポジションとブレーキの差があまりないのが気になりますね。
(日中帯のブレーキランプとしては問題ないレベル)
次にライセンスバルブまで一気にいきます。
端子が若干緑色になっていたため、布で拭いてCRCを軽く吹き付けておきました。
まあまあ、明るいようです。正直あまり明るくない方がいいと思います。
しっかし、フロントのポジションバルブにはやられました。あれだけ慎重に選んだのに
がっかりです・・・。
まあ、ターゲットのバルブは全てLED化できたので目的は果たしたのですが・・・[E:bearing]。