水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

オイル補充&アドカラーによるシート補修

来週から993での東北旅行ということでオイルを補充しました。

それと、昨日ららぽーと東京ベイに行って、東急ハンズでシート補修に使えそうな
商品(=アドカラー)を発見し購入してきましたので本日施工してみました。

まず走行距離から補充するオイル量の目安を算出します。

Ca330132

現在が39940kmなので前回補充時から550km程度走行しています。

昨日渋滞に巻き込まれた後に撮影した油温計と油量計です。

Ca330133

油温計の針が水平位置で、油量計はレッドゾーンの上にあります。

前回この状況で400ml補充して少なかった記憶がありますので、今回も400ml
補充することとします。

Ca330136 Mobil RF 5W-50

日之出モータースさんから15W-50にした方がいいとアドバイスを受けましたが、
次にオイル交換するまでは同じ銘柄で統一します。

Ca330137 400ml入れました

余ったオイルは万が一用に保管用ポリ容器に入れて車に携帯します。

Ca330138

次はアドカラーによるシート補修です。

まず、CONNOLYのレザークリーナーでワックス、汚れ等を落とします。

Ca330139 水で12倍に薄めて使います。

硬く絞った雑巾で拭き取ること1時間、アドカラーを施工しない部分も含めて
社内の皮部分をすべて施工しました。

一応軽く水ぶきもして、ここからアドカラーによるシート補修です。

まず、昨日東急ハンズで購入した用品です。

Ca330134 アドカラーと刷毛を購入

Ca330135 なんとアドカラーは315円です[E:lovely]

         補修前              補修後
Ca330140_2Ca330142

         補修前              補修後
Ca330141Ca330143

今回隙間を埋めるアドベースなるパテは使いませんでしたが(こちらも315円)、
絵の具感覚で簡単に使える割には中々の結果だと思います。

このアドカラーは薄く塗り重ねるのが有効とのことなので、今度アドベースを購入し
施工して見たいと思います。

ちなみに施工はヘラで伸ばして、最後に水で塗らした刷毛で慣らしただけです。

結構乾くのが早くて塗っている間に乾いてきます。あまりゆっくりはできません。

Ca330144 正面から

Ca330145 上から

Ca330146   横から

この値段でこの手軽さはかなり魅力的です。今後流行るのではないでしょうか。