水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

パワステオイルのチェック

暑くて何も行う気がしませんが、993乗りのみのるさんがパワステオイルの交換
行っていたため、気になって私もチェックしてみました。

以前からステアリングの周りで、微かながら「ウィーン」「ウィーン」というモーター音が
聞こえていたため、「もしかしてパワステオイルが不足し異音を発生させているのでは?」
と気になったからです。

パワステオイルはエンジンルームのエンジンオイルの注ぎ口とレベルゲージの間に
あります。

Ca330170

上にある黒い蓋を回すと開けることができます。

蓋の内部はレベルゲージになっていてパワステオイルの量を確認できます。

Ca330171_2

綺麗な布で一度拭き取って、再度蓋を設置して確認してみましたが、レベルゲージの
真ん中の線と上の線の間くらいまでオイルは付着していますので不足はないようです。

また、布についたパワステオイルの色ですが、少し汚れていますが、交換する程では
ないかなという感じです。

少しだけ足すかどうか悩むところですね・・・。

ちなみに交換用のパワステオイルはATFオイル(ATF Dexron Ⅲ)でいいそうです。