水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

【ラウンド13回目】千葉セントラルゴルフクラブ

6月4日にナリタゴルフコースに行って以来、久しぶりにゴルフに行ってきました。

この暑さの中練習する気も起きず、3ヶ月強クラブを握っていない状態で本番に
望みましたが、結果は散々なものになりました[E:sad]。

過去履歴を振り返ってみると、4月24日の年度初めのゴルフでも散々な結果に
終わっていますので、やはり定期的なラウンドと日々の練習が不可欠と大いに
反省です。

Golef_result_2

ドライバーイマイチで、アイアンはもっとイマイチで、パターはかなり悲惨という結果で、
昨日は温度も上がったということもあり疲労困憊でした[E:wobbly]。

一緒にラウンドした部長さん2人から、

 ①アイアンのスイングイメージが違っている
    クラブヘッドをボールの後ろからすべり込ませるイメージではなくて、
      上から叩きつけて(振り下ろして)肩の回転で振り抜くイメージ

 ②ドライバーのスイングイメージが違っている
   最初からフルスピードの状態ではなくて、
   徐々に加速してインパクトでフルスピードになるイメージ

①については以前から有識者の方に毎回言われることなのですが、正直どうすれば
いいのか自分でも分かりません[E:gawk]。
ただ、左肘を伸ばしてスイングすると、比較的うまく行くことが多いため、これがヒント
かなと思っています。

②についてはイメージでは理解できるのですが、体の使い方が間違っているのだと
推測します。
多分、腕に頼ったスイングになっていて、体の回転を生かしていないのでしょうね。
コンパクトにスイングするのが良いともアドバイス受けましたが、多分コンパクトの
基本となるのは体の軸回転なんだと推測します。

やはり、スクールに通って練習した方がいいかなと思い始めましたが、目の前にセミ
プロがいることと、以前商品でもらったレッスンビデオがあることを思い出しました。

練習あるのみです。