水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

オイル交換 in 日之出モータース

オイル交換を自分でやるか、量販店でやるか、専門店でやるか悩んでましたが、
結局いつもの日之出モータース in 厚木でお願いしてきました。

11時に家を出て、首都高、東名と乗り継いで90分で日之出モータースに到着
しました。

ガレージを覗いてみると、多分お昼休憩なのか誰もいません。
オフィスに入ってみると店長さんが体格の良い髭面の人と話をしていました。

店長さんからちょっと待っててと言われたので、外で煙草を吸っていたら、
目の前に謎のポルシェが鎮座しているではないですか・・・。

Ca330175

Ca330176 Ca330177

これは只者ではないねと嫁さんと話しているとひらめきました!

これはどこかで見た事がある!確か漫画家の麻宮騎亜さんの何とかというコンプ
リートカーだ!!

ということは・・・先ほど髭面の巨漢は麻宮騎亜さんご本人かも・・・。

メカさん達が休憩から帰ってきたので「あれ、もしかして有名な漫画家の」と聞いたら
「そうですよ」とのこと。

やっぱり~と思っていたら、麻宮騎亜さんがオフィスから出てきて、ポルシェに乗り
込んで爆音と共にいなくなってしまいました。

その後店長さんに聞いたところ、どこかでポルシェのミーティングがあって、厚木の
先が事故渋滞で混んでいた為、厚木で降りて友人と待ち合わせて、食事をしながら
時間を潰そうとしていたらしいです。

この麻宮騎亜さんの車、シュトロゼックというチューナーが作ったものらしいです。
(詳しくは麻宮騎亜さんのみんカラを参照)

麻宮騎亜さんは週刊プレイボーイで「彼女のカレラ」なる漫画を連載しているようです。

サインくらいもらっておけば良かったなと反省している間もなく、お店の外をぶらぶら
していたら45分後にはオイル交換は完了していました。

交換したオイルは「MOTUL4100 15W-50」で、費用は2万4千円程度でした。

正確にはこれに高速料金往復3千円程度と往復150kmのガソリン代を考慮すると
安く見積もっても2万9千円は掛かったようです。

まあ、サービス点検でいろいろ無料でチェックして頂いたので安心ですが・・・。