水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

考える能力

うちの会社のボスはかなり優秀な方です。

どれくらい優秀かというと、発言する内容が高度過ぎて周りが理解できません[E:coldsweats01]。

では、なぜ発言する内容が高度すぎるのでしょうか?

ボスは物事を判断する際に短時間で長考します(これが凄い)。

この長考によって答えを導いているのですが、頭の中の思考プロセスが周りの人に

見えないことにより、

起点から結論までの因果関係が分からない=理解できない という結論になるのだと

推測します。

私なんかは事前に長考して物事に望む方なので、

(会議などの短時間で物事を判断するのは不得手)

たまに結論が同じ時はボスの発言は理解できますが、結論が違うとまったく理解

できません。

長考するというのは頭の中で1人でディスカッションするという能力であって、

これを短時間で実施できるという能力が優秀な方のひとつの条件なんでしょうね。

頭の中で1人でディスカッションするという能力はコンピューターでいうとキャッシュ

メモリの容量に関係していると思います。

間違いなく私はキャッシュメモリの容量が少ないのでしょうね・・・[E:bearing]。

(本番でHDD上の仮想メモリはあまり役に立たない)