水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ブレーキランプとフロントポジションランプ連動

対策品リアブレーキランプ用LEDに換装後、問題ないはずと高をくくっていた
のですが、ブレーキランプとフロントポジションランプの連動が再現しました[E:crying]。

昨晩久しぶりに夕暮れ時に993を走らせたのですが、しっかりブレーキに連動
して発光するフロントポジションLEDランプが前の車に写ってました[E:crying]。

ということは・・・、以前装着していたリアブレーキ用LEDも装着時から同じだった
のかもしれません。

さらに、ということは、リアブレーキ周りのアース不良が怪しいと思うべきでしょう。

と、本来ならばリアブレーキ周りのアース部分を確認したいのですが、そちらは
先送りにして、まずは格好悪いフロントポジションランプ連動を応急処置します。

私なりに考えた結果、

 ・夜間に993に乗ることは稀であり、
 ・また現在フロントポジションに装着しているLEDランプも拡散性が非常に弱く
  視認性に乏しいため、
 ・抵抗値の高いであろうノーマルの白熱球バルブに交換

すれば連動はしないはず?[E:catface]

今日は暑くなかったので、健康のために2km離れたホームセンターに歩いて
白熱球バルブを購入しに行きました。

が、何とBA9Sタイプのポジション用バルブがありません・・・。
(3.5Wのメータ照明用バルブが使えそうでしたが、高さ不足で却下)

しょうがないので、隣町のAUTOBACSまでさらに2km程度歩き、やっとのことで
以下のポジション用バルブを購入しました(12V-4W)。
(備え付けの対応表でも確認しましたが、これがKOITO製作所の993指定バルブ
でした。)

07310002 380円

で、1時間20分歩いた結果フラフラになりながら帰宅し、早速装着してみます。

07310001 無事点灯を確認

で、問題はここからです。助手(嫁さん)に手伝ってもらって念入りに確認します。

07310003 ブレーキを踏んでいない状態

07310004 ブレーキを踏んだ状態

ああ、ブレーキに連動してポジションは点灯してませんね・・・[E:good]

いや、なんか薄っすら光っている気が・・・[E:wobbly]

07310005 アップで撮影してみました

がーーーーん。微点灯しているではないですか[E:crying]

07310006 ちなみにポジションオン時

やはり、微量の電流がブレーキランプの回路を越えてポジション回路に流れて
いるようです・・・。

4Wの白熱ランプが薄っすら点灯するのだったら、1Wもないと思われる以下の
LEDバルブは点灯しちゃうでしょうね・・・。
(何Wだったら点灯しないのでしょうか?5Wならばどうかな?)

07310007 取り外したLEDバルブ

来週以降、リアブレーキ周りのアース部分を確認したいと思います[E:bearing]。