水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ベトナム出張

昨日5日間のベトナム出張から帰国しました。

疲れが抜けておらずリハビリが必要な状況ですが、ベトナム出張(ハノイ)を軽く
振り返ってみたいと思います。

 1.5時間とはいえ、飛行機での移動は苦痛

 2.ベトナム料理(庶民)は意外と美味しい(日本人の口に合う)

 3.ハノイ内の移動手段は車しかないが、バイクの数が凄く、交通ルールもなく、
   常に緊張の連続

 4.あまりベトナム人に活気は感じられないが、治安は悪くなく、素朴な人柄で
   ある(と予想/腹黒い感じはあまりしない)

 5.体格が小さい人が多い(日本人から見ると子供に見える)

同行した社員がベトナム経験豊富な方だったので、安心して行動できましたが、
やはり海外出張は疲れますね。

タスクも完了しないものが多く、1回の出張では解決しないと感じました[E:bearing]。
(個人単位の点と点を結んだリレーションシップがビジネスの基本であり、点を
探すのが大変という認識)

ただ、帰国して電車の中で女子高校生が真剣に化粧を行っているのを見ると、
この国の将来は大丈夫か正直不安になりますね。

次は嫁さんを誘ってプライベートでベトナムに行きたいと思います。

Dvc00004 ホテル室内から撮影

Dvc00003 ホテルEVから撮影