水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ブレーキランプとフロントポジションランプ交換他

先週末日之出モータースでオイル交換を行った際にブレーキランプのLED化はやめた方が良いとアドバイスを受けましたので(そもそもリア左ランプはLED故障のため点灯していなかった・・・)、本日早朝から交換しました。

以下は交換するブレーキランプ用の白熱ダブル球と、ブレーキランプとの連動を嫌って交換したフロントポジションランプ用のLEDになります。
(このLED古いタイプで拡散が弱いため交換したいのですが取り敢えず再設置します)

CIMG0024

まずはリアのブレーキランプから交換です。
このテールレンズは右側にあるプラスネジ一本で留っています。

CIMG0025

ここでハプニングが発生。先日購入したばかりのデジカメがレンズエラーというメッセージが出て使えなくなりました。やはり中国製はダメですね。あくび
(その後、修理の手続きをサポートに確認して配送に向けて本体を清掃したらエラーが解除されました。何が良かったのか???)

で、サクサクと左右のランプを交換し、フロントのポジション球も交換します。

たかがプラスドライバーでネジを外してレンズを外しランプを取り替えるだけの作業なのですが、外気温がどんどん上昇して汗かきまくりです。幽霊

最後に動作確認をして作業は終了ですが、夏に向けてポーレンフィルターも交換します(カバーを外してポーレンフィルターの汚れを確認したところ大したことなかったのですが、せっかくなので交換することにしました)。
最後にカバーを設置するところで少し苦労しましたが無事設置して作業は終了です。

しかし、5月だというのにこの暑さはなんなんでしょうね。。。エイリアン