水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

GWもまもなく終わり

今年のGWですが、電車で御徒町界隈を散策しただけで、まったくどこにも行きませんでした。猫

ただ唯一、1月に寝室のテレビを新調し私の部屋に放置してあったブラウン管テレビの家電リサイクルの手続きを自分で行いました。

大きな流れですが、

1.最寄りの郵便局で家電リサイクル券に必要事項を記入し、リサイクル料金を振り込む。
2.指定引取場所に家電リサイクル券を持参し、家電を引き渡す。

という感じです。

家電リサイクル券「料金郵便局払込方式」は郵便局に備え付けられていますので、会社のビルにある郵便局で手続きしました。

指定引取場所ですが、偶然にも家から車で5分程度でしたので、993の後部座席にブラウン管テレビを載せて運びました(14インチだったのでぎりぎり乗りました大笑い)。

で、郵便局で手続きした家電リサイクル券を指定引取場所の係りの方に渡したら手続き完了です。

意外とあっけないなーとの印象です。エイリアン

普通の人は新しい家電を購入した時に量販店で代行してもらうのでしょうね。

良い勉強になりましたが、冷蔵庫やエアコン、洗濯機を自分で運ぶのは無理がありますね。