水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

開拓地(その5) 基礎工事

地鎮祭が終わり、約2週間経過しましたので、基礎工事の進捗を確認してきました。

あまり進捗していないのではと思いきや、意外と進捗しており、犬走りまでの基礎部分をコンクリートで造る準備がなされていました。
多分今週には鉄骨を組んだ基礎ができることでしょう。

IMG_1079

IMG_1080

IMG_1081

IMG_1082

IMG_1083

IMG_1084

IMG_1085

ここが犬走りになるんですね。

IMG_1086

文旦の木の下にはふきのとうらしきものが沢山生えてました。春近しですね。LOVE

この後、薪ストーブの防熱壁施工の打ち合わせで工務店に向かう前に、時間が会ったため開拓地に近い”ぽっぽの丘”に行って来ました。

IMG_1087

IMG_1088

IMG_1089

L特急は迫力があります。特急かもめが懐かしい・・・。

IMG_1090

A寝台。寝台特急さくらが懐かしい・・・。

なんでこんな所に電車がと思うような場所ですが、入場料無料なのでぶらりと訪問して良いと思います。

良く背景が分かってませんが、学生さんがボランティアで働いているとのことでした。