水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

開拓地(近況報告)

夏が過ぎ、野菜収穫の楽しみも終わってしまいましたが、少しずつ栽培を続けています。

まずは、春の訪れを告げる菜の花です。一度マルチを敷かずに種を撒いたら、見事にすべて虫に喰われましたので、アブラムシが嫌いな光を反射する銀マルチを敷いて再チャレンジです。

IMG_1463[1]IMG_1464[1]

すでに新芽が出ていますが、もう少ししたら間引きを行います。
ちなみに、右隣で球根からたまねぎを育てていますが、あまり元気がありません。

大根です。葉が出ていない穴があるものの、順調に成長しています。
いつ頃収穫できるんでしょうね。幽霊

IMG_1465[1]

庭に植えている文旦と蜜柑もそろそろ収穫時期でしょうか。
文旦も少し色が付き始めました。

IMG_1467[1]

今週末、三角ホーなる雑草向けの道具を入手し、一人で雑草を処理しました。
来春ここに芝生を種から育てるため、しばらくしたら防草シートで覆います。

IMG_1468[1]

最後に、夜は9度と冷えましたので、2回目の薪ストーブの火起こしを行いました。
今回は先生も居なかったため、適当に火起こししましたが、見事に失敗し、着火材を3つも消費してしまいました。火が安定するまでは結構難しいです。エイリアン

IMG_1461[1]

その他にも、嫁さんが花壇を作っていたりするのですが、もう少し先でご紹介したいと思います。