水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

エンジンオイル・エレメント交換

3月の車検時にエンジンオイル・エレメント交換を実施していますが、今回は1年間持たせるつもりだったのですが、寒くなってきて、始動時にオイル下がりの傾向が出始めましたので、急遽いつものショップで交換してもらいました。
(オイル交換後、走行距離7,000kmだったのでオイルの劣化が原因かもしれません)

車検時は0W-40のオイル粘度で交換してもらいましたが、今回はポルシェ指定の5W-40のオイル粘度で交換してもらいました。

オイル交換後走行してみましたが、低温粘度が上がったこともあり、エンジン音がかなり静かになってました。やはり、オイルは5,000km程度で交換するのが無難かもしれませんね。お財布に厳しいですが・・・。

オイル交換中、暇だったので、ショップがある松戸市松飛台辺りを散策していたのですが、突如道路に大仏様の顔を発見。かなり大きいです。

IMG_1477[1]

どうやら、この手の商売をされている会社とのこと。地元の人には見慣れた光景でしょうが、正直驚きました・・・。

IMG_1478[1]