水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

さざえのつぼ焼き

今日はドライブと決めていたので、早朝からタイヤの空気圧のチェックを行うと、
全て設定値であるフロント2.3、リア2.5に0.4届かない状況という結果で、
空気圧のチェックは月に1回はやるべきだと痛感しました。

ガソリンスタンドで給油とタイヤの空気充填を行って、東関道で銚子を目指します。

銚子は好きな場所で何度か訪れてますが、今日は先日みんからのブログで
紹介があった「銚子市漁業協同組合 直売所」を目的地に設定します。

途中から雨が降ってきて残念なドライブになりましたが、敢えて東関道を佐原辺りで
降りて、下道で銚子を目指します。

利根川沿いを40km程度東に進み、混む事もなく銚子市漁業協同組合 直売所に
到着しました。

ちょうど雨が土砂降りで店内はほとんど人が居なかったですが、以下の海産物を
購入しました。

Ca330400_2 アジの開き3枚(550円)

Ca330401_2 550円

Ca330402_2 550円

Ca330403 活さざえ1kg(2,000円)

その他巨大な蛸が生けすにいたり、ハマグリや金目鯛等の鮮魚も沢山いました。

この後、九十九里を目指してビーチラインを下道で南下します。

このビーチラインですが、一度通ってみたいと思っていましたが、運転しながら
海を見ることができるのかなと期待しましたが、海はほとんど見えませんでした。
(途中飯岡海岸で多数のサーファーの方を見ました)

景色を楽しむこともなく、ビーチラインを下道とは思えないスピードで南下し、
道の駅”オライはすにま”に到着しました。

ここからはにわ道路を西北に進み、松尾横芝ICから千葉東金道路に乗って
帰宅しました。

総工程220km、4時間の旅でした。

帰宅したら早速、自宅初体験のさざえのつぼ焼きにチャレンジです。

Ca330404 近くで見るとデカイです。

カセットコンロに網を敷いて、お酒と醤油を少し垂らして炙ります。

Ca330405

Ca330406

活さざえなので、多分活きているのか時折「ブシュッ!」と水を吐きます。

申し訳ない気持ちになりながら、当初身を取り出すのに苦戦しましたが、
食してみます。

身の部分が太くて硬いですが、磯の香りがしてうまいです[E:wink]。

大人2人で6個は多すぎましたね。次回はハマグリに挑戦したいと思います。