水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

Fuel Filter交換に向けた手順確認

ゴールデンウィークに何もしないまま過ごすのはもったいない!ということで、
2月に購入したFuel Filterの交換にチャレンジしてみたいと思います。

問題はAir Filterボックス本体を取り除く必要があるかどうかです・・・。
(みのるさんのブログにかなり困難な旨記載あり[E:catface])

まずはRapair Manualからの抜粋です。
Repair_manual_2

適当に翻訳すると、

---

1. エアクリーナーカバーのクランプ(留め金)を外します。
   エアクリーナーカバーとフィルターエレメントを取り出します。

2. エアクリーナーハウジングを吸気レールから分離し、エアフローセンサーを
  外します。
   エアクリーナーハウジングを持ち上げて、エアクリーナーハウジングを
  取り出します。
  エアクリーナーハウジングとエアフローセンサーの中にあるOリングを
   なくさないように気をつけます。

3. 2番目のレンチを使ってロックしながら、燃料パイプを緩めます。
  残っている燃料を適当な容器に排出します。

4. クランプ(留め金)を緩めて、フューエルフィルターを外します。

5. 新しいフィルタを設置します。流れの方向が矢印の方向と正しいことに
   気をつけて下さい。

6. エンジンを始動して、漏れがないか燃料パイプとフューエルフィルターを
  チェックします。

漏れがないか、燃料パイプと噴射パイプをチェックして、きつく締めて下さい!

---

Fuel Filter自体の交換はミニでも経験しているのでそんなに大変ではないと
思いますが、問題はやはりAir Filterボックス本体を外す必要があると記載
されている点です。

ちなみに、今回、Fuel Filterと同じタイミングで購入しておいたAir Filterボックス
カバーとK&N Air Filterも交換したいと考えているのですが、Air Filter交換は
以下の手順のようです。

Repair_manual2_2

まずはAir Filterボックスカバーを外してみて、Fuel Filter交換の作業ができる
スペースが確保されているかどうか判断したいと思います。

ちなみに、Fuel Filter自体は27,000km時点で交換されているので、まだ
交換しなくても大丈夫だと思います。

Pet