先週末の作業断念を払拭すべく、本日すべてのワイパーブレードを交換しました。
どのワイパーブレードもゴムの破れ等はないのですが、先日の雨の時に、意外と
拭き残しが多いことが判明したので早め早めの交換です[E:catface]。
まずは交換するワイパーブレードです。左からフロント右、フロント左、リアです。
まずはリアワイパーからです。
現在装着されているものも含めてアダプターを並べてみました。
左から、現在装着されているもの、購入したValeoに付属のT2と記載されて
いるもの、同様にHと記載されているものです。
試行錯誤した結果、Valeoに付属のT2でも装着は可能でした。
が、何だか作りが安っぽいので[E:coldsweats01]、現在装着されているもので装着しました。
次はフロント左です(フロント右は以前確認済み)。
まずは新旧のデザインを比較しました。
左が現在装着されている純正?、右が今回装着するBOSCHです。
結構デザインが違います。上からも横からも違います。
個人的には現在装着されているブレードの方が古めかしくて好きです。
で、問題は付属のアダプターです。まずは新旧比較(左が新、右が旧)
新しいBOSCHに付属のアダプタは画面のU1とU+しかありません[E:catface]。
(写真左がU1ですが、どうみてもこれでは爪がアームに掛かりそうに
ありません。U+はU1とセットで使うようですが、アームの先端が逆に
なるように思います)
現在装着されているブレードのアダプタには、やはりフロント右と同様に
H.V9と刻印がありました。
しょうがないので、現在装着されているブレードのアダプタをBOSCHに
移植して利活用しました。
ちなみに、フロント右には適切なアダプタ(H.V9)が付属していたのですが、
サイドに割れを発見したため、結局はこちらも現在装着されているブレードの
アダプタを流用と、
結局、全てのブレードで現在装着されているアダプタを流用しました[E:gawk]。
(精神衛生的にはなんとなく微妙です[E:think])
で、完成の写真です。
フロントはガラスのアールにフィットしていないので隙間が大きいですね。
次第に馴染んでいくのかな???