水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

エンジンオイル+オイルフィルター+エアフィルター交換

本日、神奈川県厚木市にある日の出モータースさんにお伺いして、諸々の作業を
お願いしてきました。

到着してすぐに「早速エアフィルタやってみましょうか」と持参したK&Nを設置して
頂きました。

プロは凄いです。ささっと嵌めて、後は全体重を掛けてボックスを押し込み一発で
設置してしまいました。さすがです。次私ができるのか正直不安です[E:bearing]。

で、オイル交換と今回はオイルフィルターも交換してもらい、ついでに夏場に向けて
エアコンガスの補充をお願いしました。

90分の作業でしたが、その他目視点検も行って頂き問題ないということで日の出
モータースを後にして、嫁さんのプレゼントでも買いに行くかと御殿場のプレミアム
アウトレットモールに向かいました。

Ca330548

御殿場出口が渋滞で全く動く気配がなく「おかしいなー」と思っていたら、大量の
暴走族が出口付近で騒いでいて15分程度足止めを喰らいましたが、しばらくして
暴走族が立ち退きアウトレットモールに到着しました。

アウトレットモールでプレゼントを購入して東名で家路に着きましたが、この時
K&Nエアフィルター交換後の違いに気が付きました。

  1. 音質が違う(少し低くなった)
  2. 高回転時の抜けが良くなった(エンジンがよく回る?)
  3. 低速時のトルクは若干下がった(抜けがよくなった分?)

高速走行はかなりエンジンが回る感じに変化したようです。気持ちがいいです。

町田を抜けたくらいから前が見えない程の大雨で難儀しましたが、無事自宅に
到着しました。

全走行距離240km良く走りました。