水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

初詣&厄払い

本年は本厄ということで早く厄払いに行きたいと、非常に込んでいると推測される川崎大師に行って来ました!

川崎大師までに道のりは羽田~大師間の横羽線が2km程度渋滞していましたが、それ以外は非常に順調に自動車安全祈祷殿まで辿り着くことが出来ました。

Pt360002

でも、さすがにそこは川崎大師です。川崎大師までの歩きの道のり(参道)はかなりの混雑でした。何と入場規制まである始末で、中に入るまでそれなりに待ちました。


Pt360003


中に入るや否や、早速昨年頂いた護摩やお札をお返し所に返納し、手を清めて、急いで厄払い(護摩)の申し込みを行いました。

運よく15分後の護摩に参加できましたが、本堂に入ることは適わず、本堂入り口でお経を聞き、最後に立ち回りでお払いを受けることになりました[E:coldsweats01]。

それでも厄払いが早く終わって本当に良かったです。今年1年悪いことが何もありませんように[E:confident]