水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

タイヤの製造年月日

うちの993は中古で購入した当初から”ピレリ P ZERO ROSSO”を履いていますが、
そろそろ交換時期なのでは?と、思いつき タイヤの製造年月日を調べてみました。

ピレリジャパンのHPに解説があり、ピレリの場合”DOT セイフティー・スタンダード・
コード”で製造年月日を知ることができます。

”DOT セイフティー・スタンダード・コード”は以下の形式で記載されています。

             DOT 90 NU K658 4308
                              (1)      (2)     (3)     (4)     (5)
 

  (1) 運輸省の安全基準を遵守している、もしくは基準内という意味。
  (2) メーカー名及び工場コードナンバー(DOT指定)
  (3) タイヤサイズコードナンバー
  (4) メーカー独自のマーク(ブランド名やタイヤの特徴を表すもの)
  (5) 製造年週

で、問題は(5) 製造年週の見方なのですが、

             43 08                               
              (6)    (7)

  (6)製造週
  (7)製造年

を表すそうです。

つまりこの場合は、2008年の43週目に製造されたということになります。

で、うちの”ピレリ P ZERO ROSSO”の場合、

Dvc00001


2007年の35週に製造されたことが分かります。

35週といえば、大体7月~8月ということなので、今年の7月くらいに丸5年を
経過することになります。

走行距離が少ないため溝もまだありますが、夏タイヤの場合5~7年が寿命と
言われているようなので、そろそろ交換を検討した方が良いということですね。