水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ららぽーとアーバンドック

先週993に乗ることはなかったので、今週はどこかに出かけようと話をしていた
のですが、夕方から雨との天気予報だったので、近場に行くことにしました。

まずは船橋法典傍にお墓参りに出かけて、久しぶりら”らぽーとTOKYOBAY”を
目指したのですが、14号が渋滞で動きません[E:sad]。

あまりの渋滞に嫌になったので、豊洲にある”ららぽーとアーバンドック”を目指す
ことにしました。

豊洲までは357号を快適に進み30分程度で到着しました。

嫁さんがお買い物している間、名前にもなっているドック跡を撮影してみました。

右に1番ドックと記載されているのが判るでしょうか?

ここはIHIの最初のドックである1号ドックだったところなんですね。

私の生まれ故郷長崎にはMHIがあって、進水式等に出たことがあって、もっと
大きいドックを知っていますが歴史の重みを感じます。

Dvc00004

振り向くと後ろが商業施設になります。

Dvc00003

ドックには水上バスが来ています。浅草や葛西臨海公園に行けるようです。

Dvc00002_2

顔を上げると大きなカイトが飛んでました。誰が飛ばしているのでしょうね。

Dvc00001

何もない落ち着いた休日でした。