水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

房総でお買い物

朝から金田港のTHE・FISHをテレビで見てしまったので、ネットで比較的近場の海産物直売所がないか調べたところ、茂原の先の上総一ノ宮に魚平なるお店を発見したので早速行ってみました。

で、他の道の駅にも立ち寄り購入してきたものは以下のとおりです。メインは人生初めて食べる”活ハマグリ”さんです。

Dvc00008_2


左下の金目鯛の干物はもったいないので冷凍保管です。その上はフグの一夜干しですね。

Dvc00007

11個入って1,500円です。安いのか高いのか判断できません。

Dvc00006

まずフグの一夜干しから炙ります。ちなみにお酒は球磨焼酎にしました。

Dvc00005

で、メインディッシュのハマグリさんです。

Dvc00003

口が開いたらお醤油を垂らして更に焼きます。いい香りが・・・。

Dvc00001

完成です。美味しく頂きました。

ハマグリは上品な味ですね。嫁さんもかなり満足してました。

また、買いに行こうと思います。