水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

北習志野大勝軒

昨日は義父の命日で墓参りに行って、今年3月に訪問してからご無沙汰だった北習志野大勝軒を訪問してきました。

最近急に涼しくなったのか12時過ぎに到着した際にはすでに長蛇の列でしたが、ちょうど入れ替わりのタイミングだったのか5分程度で入店できました。

Pt360001

注文するのはいつもの”ワンタンメン”麺柔らかめです。

Pt360002

このワンタンが味が染みていて美味しいのです。

Pt360003

以前からこの店は麺とスープのバランスが悪いと思っていましたが(本店のようにもう少し器を大きくすべき)、今日食べ始めに味が薄く感じられ、もしかしたらスープが良く合わさっていないと思い少し混ぜたら味が濃くなりました。スープを良く混ぜないで麺を載せてしまったのだと思います[E:catface]。

このような味のバラつきもある店ですが、ご主人の真面目な人柄に惹かれて、ついつい行きたくなります。