水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

またバッテリー充電とプチメンテナンス

本日久しぶりにドライブに行きたかったのですが、嫁さんから今日は家でゆっくりしたいと申し出があったため、本日のドライブは諦めてプチメンテナンスを行いました。

まずは、最近反応が悪いパワーウィンドウスイッチをドアから外します。

001

内張り剥がしがなくても容易に外れました。

次に、来週法事で長崎に帰省するため、来週993に乗れないことを踏まえてバッテリーを充電します。

002

充電した途端にレベルゲージは4を指してます。バッテリーは良い状態をキープしているようです。

最後に、以前から気になっていた純正AIR FILTER BOXカバーから外してPerformance Air Cleaner Coverに移植した謎のゴム製の蓋を取ります。

003 004

たいした影響はないと推測できるのですが、ネットで他の993オーナーを見ている限り、皆さん外しているようなので今回外してみました。吸気量の変化によりちょっと音が変わったりするのでしょうか?

で、最初に取り外したパワーウィンドウスイッチを分解して接点清掃します。

005

多分ですが、軸に塗っているグリースが接点に付着して通電の支障となるようです。接点をティッシュで拭いて、ドライバの先で接点の汚れを擦り落として組み直しました。

その後、993にパワーウィンドウスイッチに戻して動作確認してみましたが、反応が悪いのは解消したようです[E:catface]。

こんな簡単なメンテナンスですが、終わって正常動作すると充実感がありますね。