水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

年末年始準備

昨日までに掃除、年賀状を済ませておいたので本日お父さんのお楽しみお酒を買いに行きました。

車で大量購入を目論んでいましたが、血圧の薬を病院にもらいに行くついでに、近所の酒屋さんで購入してきました。

PT360004

今回購入した赤ワインですが、実は以前試飲して美味しかったボルドーを偶然購入してしまいました。

PT360005

以下にインポーターのコメントがありますが、メルロー90%なんですね。他の記事を見る限り比較的オーガニック系のワインのようです。

---
GRAND VIN DE BORDEAUX CHATEAU MONDESIR 2009
グランヴァン ドゥ ボルドー シャトー モンデジール
BLAYE-COTES DE BORDEAUX
ブライ コート ドゥ ボルドー
原産国:フランス ボルドー ブライ
品 種:メルロ90%、マルベック10%

畑の表面は30~40cmの土があり、その下は石灰岩です。根が石灰岩まで伸びるため、ガザンより酸をもったワインになります。表面は水はけがよく、石灰岩は保水力があるため、葡萄は必要なときに水を得ることが出来ます。樹と樹の間の土を掘り起こすことにより、防虫剤は必要としません。ひとつの枝に2~3房のみ残します。収穫は手で行い、収穫量は40hl/haに抑えています。葡萄は収穫後再度選別します。コンクリートタンクで発酵し、18~20ヵ月樽熟成(1/2新樽)します。心地良い香り、しっかりとしてしかも滑らかなタンニンがあり、エレガントな味わいです。
インポーター 株式会社 稲葉より
---

今日明日と嫁は日中帯仕事なのでお昼をどう過ごすのか悩ましいです。