水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

シングルレバーのカートリッジ交換

件名をみて何のことかと思った方も多いと思いますが、我が家も平成17年に購入してまもなく10年が経つということで、1ヶ月位前から洗面台のシングルレバーから水漏れが発生していました。

最初は微々たるものだったので放置していたのですが、だんだん酷くなったきたのでカートリッジと取り外し工具をネットで手配して本日到着したので早速交換しました。

写真はレバー部分の蓋を外してネジを外しレバーを抜き取ったところです。で、カートリッジを固定している蓋を取る必要があるのですが、これがかなり固く設置されているため、裏側にある穴に取り外し工具を設置して台座が動かないよう固定してプライヤーで蓋を回します。

002

かなり力が要る作業ですが、何とか外れました。上に置いてあるのがカートリッジを固定する蓋です。その結果、下にあるカートリッジがむき出しになりました。

004

これで新しいカートリッジをセットすることができます。古いカートリッジを抜いて新しいカートリッジで置き換えるだけです。

003

カートリッジにはレバー固定用の新しいネジも付属してあり、緩まないよう新しいネジを使って固定させる必要があります。

外したのと逆の順番で、カートリッジを固定する蓋を戻して固定し、レバーを設置してネジで固定させると完成です。

001

これでカートリッジからの水漏れは収まったのですが、止水栓から若干の水漏れが確認できました。

止水栓のパッキン劣化が原因と考えられますが、水圧を調整して何とかなるという記事を発見し、使用限界と思われる水圧で水漏れが納まるか確認してみます。

だめならば止水栓のパッキン交換です・・・エイリアン