水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

止水栓水漏れその後

1日経っても止水栓の水漏れは確認できませんでしたので、洗面台の水漏れは完治したと判断しました。

今回、シングルレバーのカートリッジ交換を行えばすべて解決と思っていましたが、その前準備として実施した止水栓での止水が二次災害を引き起こしたようです。

止水栓は栓を回すと外側の袋ナットも一緒に回ってしまいますので、外側の袋ナットを固定した状態で栓を回す必要があります。

今回そのことに気が付かなくて栓だけを回し袋ナットが一緒に回って緩んだことが原因だったと思います。また、久しぶりに栓を回すことによってパッキンに歪みが生じたことも原因だったのかなと思います。

対処として、敢えて袋ナットを緩めて(この時点で水が出てきました)、栓を一回転させてパッキンを慣らしてから袋ナットを固定しました。

この方法でパッキンの歪みもなくなり、袋ナットも固定されて水漏れが解消したものと思います。

やっと一安心ですスマイル