水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

今日はお掃除の日

朝6時に起床して、黒パグさんの散歩に長めに行き、7時から2時間掛けて、業務繁忙で放置していた部屋の掃除を徹底的に行いました。

9時から993のエアフィルターボックスのゴム製の蓋を元に戻し、K&Nのエアフィルターに交換してから5,000km走行したのでそろそろメンテナンス時期だろうと思い、エアフィルターボックスカバーを外し、K&Nエアフィルターを取り出して汚れの状況を確認してみました。

K&Nエアフィルターは思いの他汚れておらず、少し毛や虫の残骸がありましたので口からの息で吹き飛ばしておきましたが、問題は以前自分ではK&Nエアフィルターを設置できなかったことです(元に戻せるか不安)。あくび

最初は普通にK&Nエアフィルターをエアフィルターボックスに設置してからエアフィルターボックスカバーを設置してみましたが、やはり一番先の爪が固定できずうまくいきません。気持ち悪い

で、先にエアフィルターボックスカバーの一番先の爪を固定してから、隙間からK&Nエアフィルターを入れると容易に設置できると以前みのるさんがブログに記載されていたことを思い出して、実施してみたところ無事うまく設置できました(感謝)。うさぎ

今後この方法でメンテナンスしていくことにします。

K&Nエアフィルターですが汚れはあまりなかったもののオイルが少なくなっている感じがしましたので、GWにでもメンテナンスを行いたいと思います(スプレー式のオイルが手持ちであるもののクリーナーを切らしているため調達が必要です)。

午後は在宅勤務して、勤務している奥様のために夕食の準備です。ジョーク