水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

はじめてのセメント

以前から自宅の駐車場前のセメントが割れて悲惨な状況だったため、以前から興味があったセメント作業にチャレンジしてみました。

CIMG0171

材料です。左官さんが使用するコテとセメントを水と混ぜるためのヘラ(スクレイパー)、そして水300ccです。

で、以下は現状です。至る所でセメントが割れてシャッターも足が引っ掛かり閉めにくい状況です。悲しい

CIMG0172CIMG0173CIMG0174

シャッターを畳んでかろうじて残っているセメントを外してみたところ地面が見えています。思いの他重症です。

CIMG0175CIMG0176

で、セメントを水で溶いてよく掻き混ぜて、コテではなくヘラ(スクレーパー)で満遍なく伸ばしていきます。ちなみにコテは仕上げに上から押し当てて使いました(さすがにコテは簡単ではありません)。

CIMG0177CIMG0178CIMG0179

色が合っていないのは白と悩んだ末なので致し方ないとして、そこそこ綺麗にできたのですが、半分で終了です。一袋ではたりませんでした。困った

このインスタントコンクリートですが、完全に乾くまで24時間とありましたが、施工して10分後には硬化が始まってきました。

際の部分はコテを上から押し付けて伸ばしましたが、結果仕上がりが楽しみです。

意外と簡単であることが分かったので、今後積極的にチャレンジしたいと思います。