水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

SAPHIR Renovating Cream

今年1月にfacebookのポルシェ整備サイトで皮シートの補修に有効という記事を見つけ、すぐにAmazonで購入したものの半年間塩漬けになっていたSAPHIR Renovating Creamで本日早朝にシート補修を行いました。

2週間前にレザーソープで施工していたアドカラーを剥離し、1週間前にAUTOGLYM Leather Care Balmを調達し皮に潤いを与え、そして本日色が剥がれた表面をSAPHIR Renovating Creamで着色しました。

これが着色に使うSAPHIR Renovating Creamです。1,500円位だったと思います。

CIMG0214

まず、上部サポート部分の色が剥げた状態です。色剥げが結構目立ちます。

CIMG0212

下部サポート部分です。レザーソープでアドカラーを剥離したら気にならないレベルになりましたので、こちらは着色せずこのままとします。

CIMG0213

SAPHIR Renovating Creamで着色した後です。アドカラーと違って布にクリームを取って着色したい表面で伸ばすだけなので施工が超簡単です。おまけに自然な感じです。

CIMG0216

施工前と施工後の写真を並べて比較してみましょう。明らかに色剥げが着色され目立たなくなりました。

CIMG0212CIMG0216

アドカラーも悪くはなかったのですが、あまり日持ちしなかった印象でした。
SAPHIR Renovating Creamはどれくらい日持ちするのか楽しみです。
(感覚的に結構持つ気がします)

ちなみにSAPHIR Renovating Creamですが、フランス製で革製品ならば何にでも適用できそうです。