水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

近畿旅行(2)

愛知・蒲郡から東名、伊勢湾道路と乗り継いで三重・伊勢に到着しました。

もちろん伊勢ではお伊勢参りはかかせません。
給油を済ませて、外宮→内宮の順に参拝していきます。

鳥居に入る前に、まずは一礼します(出た後も同様)。

CIMG0222

外宮を参拝した後、993を内宮傍の駐車場に移動させて、
おはらい町で昼食を取ります。

CIMG0227

メニューはもちろん伊勢うどんです。
麺が柔らかいので私好みです。美味しいです。LOVE

CIMG0229

風日祈宮です。正宮等から少し離れたところにいらっしゃいます。
伊勢神宮の神様はこのような木造の社殿にいらっしゃいます。

CIMG0248

伊勢神宮を後にして、伊勢・二見にある宿に泊まりました。
室内は和モダンで素敵な宿でしたが、料理が大変美味しく、
今回の旅で嫁さん一押しの宿でした。

CIMG0269

翌日早朝、宿の傍にある二見興玉神社を参拝します。

実はこの時点で台風15号の影響で空模様が怪しくなっており、
風も吹き始めています。

で、有名な夫婦岩です。
早朝にも係らず沢山の方が参拝にいらしてました。

CIMG0264

この二見興玉神社ですが、神の使いとされる蛙の石像が
沢山設置されています。
分かりにくいですが、夫婦岩の左にある岩は蛙岩と呼ばれ、
親子の蛙に似ているそうです。

CIMG0263

次は熊野を目指します。続きます。