水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

エアコンが効かない件を考察

件名の通りなのですが、6月までは効いていた993のエアコンですが、真夏になってから効かなくなりました。号泣

空冷ポルシェに良くある事象といってしまえばその通りなのですが、真夏でも問題なく使用している方もいるようですので、何か不具合がある前提で考察してみます。

まず、5月にオイル交換した際、冷媒ガスを補充してもらっていますので、冷媒ガスが足りないということはないと思います。

次に、症状として、エンジンを始動して最初の走行時は寒い位に冷えます。問題は、最初の走行が終わり、しばらく停車してから再始動する際にほとんど冷えなくなります。
冷静に考えると最初の走行時は朝方であることが多く外気温も高くありませんので、必然なのかもしれませんが、その差は顕著に現れます。

ネットで不具合事例を検索したところ、左フロントタイヤの前に位置するコンデンサのブロアファンの不具合かもしれないと思い、エンジンを掛けてエアコンをONし、バンパー下のグリルからブロアファンが動いているか確認しましたが、勢いよく動いて空気を排出してました。犬
(再始動時にブロアファンが動いているかも確認しようと思います)

という訳で、迷宮入りな訳ですが、急に冷えなくなる原因として、冷えすぎてエバポが凍り付いて冷風が出なくなる現象もあるとのことなので、現状一番最低にしている温度設定を少し高めに設定して確認したいと思います。

と、そうこうしていると夏が終わりそうです・・・。気持ち悪い