水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

香取神宮参拝

神社仏閣巡りが好きな私ですが、一番のお気に入りは香取神宮ということで
987で参拝してきました。

途中一度オープンにしましたが、暑くて幌閉めました。夏はオープン無理ですね。

IMG_0692

現在の参道です。この参道の美しさが香取神宮の魅力の1つだと思います。

IMG_0694

楼門です。非常に色が鮮やかで綺麗です。

IMG_0695

ご本殿です。6月のイベントである大祓が行われてました。

IMG_0698

こちらは本殿向かって右の御神木です。かなり立派です。

IMG_0699

その他、鹿島神宮にもある要石を参拝してきましたが、鹿島神宮は凹で
香取神宮は凸の組み合わせとなっているようです。

987は至って快適で、この後酒々井のアウトレットによって帰りました。

987は高速道路での直進安定性が良く、ポルシェのオンザレールとは
このことかと思い知りました(それにくらべて993は・・・)。