水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

石垣島のおもひで(その3)

4日目は西表島由布島を観光しました。

午前中だけの観光プランだったため、西表島は仲間川マングローブクルーズと
由布島観光だけになります。

西表島へは石垣島の離島ターミナルから高速艇で45分掛かりますが、波が高く、
かなり高速艇が揺れます。船が苦手な方は後ろの方に座ることをお勧めします。

西表島に到着したらすぐに遊覧船に乗り換えて、仲間川のマングローブクルーズに
向かいます。

IMG_0927 遊覧船

この日は大潮だったようで、午前中は潮が満ちておりマングローブの根っこが
見えません。
午後は潮が引いてマングローブの根っこが良く見えるそうですが、水深が足りず
遊覧船は仲間川の上流まで進むことができません。

IMG_0931 マングローブ

仲間川を進むとサキシマスオウノキを見学することが出来ます。

IMG_0934 サキシマスオウノキ

このサキシマスオウノキですが、以前は船の木材としても活用していたそうです。
しかし、いびつな形です。困った

微妙なマングローブクルーズを終え、港でバスに乗り換えて由布島を目指します。

バスの運転手さんはマングローブクルーズの運転手さんと同じ人だったのですが、
陽気で楽しい方でした。由布島までの20分の道すがら西表島の集落の話をして
くれました。

由布島入口です。ここから牛車に乗って由布島を目指します。

IMG_09422

IMG_0944

IMG_0953

由布島の奥にあるマンタの浜です。

IMG_0957

タイムプラスで動画撮影してみました。

水牛さんは30頭くらいいるそうで、水の中で休憩していました。暑いんでしょうね。

IMG_0962

由布島内は植物園のようになっていて散策できますが、小さい島なので30分あれば
観光できます。

帰りも牛車に乗って西表島に帰ります。

帰りにトラックが海を渡って水牛さんの牧草を運んでましたので、島を渡るのは
水牛さんである必要はなさそうです・・・。エイリアン

つづく。