昨年6月にK&Nエアフィルターに換装してから5,000kmを走行しましたので、エア
フィルターボックスまでのアクセスが面倒なボクスターでは作業を控えてましたが、
本日重い腰を上げてK&Nエアフィルターの取り外しを行いました。
ということで、いつものエンジンフードにアクセスする儀式を行います。
(以下は、マニュアルから抜粋)
ということで、エンジンフードにアクセスできました。
(しかし、普通の車なら1秒しか掛からないところがこの工程です・・・。)
エンジンフードを外します。
写真はありませんが、左側に見えるエアフィルターボックスのカバーを外し、設置されているK&Nエアフィルターを取り外します。
取り外したK&Nエアフィルターと一次的に換装する純正フィルターです。
K&Nエアフィルターはそんなに汚れていませんが、よく見ると部分的に汚れています。
しかし、フィルターボックス設置に隙間がなく、かなり変形しまくってますね。
純正エアフィルターにK&Nエアフィルターから外したガイドを設置します。
赤丸部分にカバーの先端を設置する溝があるのですが、作業性が悪く中々溝にカバーの先端を挿入できません。
きちんと挿入できているか確認するために撮影したのですが、溝が見えないので
多分うまくいったことにしましょう。
あとは、取り外したエンジンフード等を元に戻して完了です。
すでに4回くらい実施していますので、ゆっくりやっても90分程度でした。
この後K&Nエアフィルターを専用クリーナーで洗浄し、30分放置した後、水道水で
すすぎ、日陰で乾燥中です。
純正エアフィルターでの走行がどうだったか全く記憶にないため、違いを確認する
ためにも、しばらく純正エアフィルターで走行してみたいと思います。