水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

K&Nエアフィルター洗浄

昨年6月にK&Nエアフィルターに換装してから5,000kmを走行しましたので、エア
フィルターボックスまでのアクセスが面倒なボクスターでは作業を控えてましたが、
本日重い腰を上げてK&Nエアフィルターの取り外しを行いました。

ということで、いつものエンジンフードにアクセスする儀式を行います。
(以下は、マニュアルから抜粋)

image

image

image

ということで、エンジンフードにアクセスできました。
(しかし、普通の車なら1秒しか掛からないところがこの工程です・・・。エイリアン

IMG_1231 右斜め後ろから

IMG_1232 横から

IMG_1234 右斜め前から

エンジンフードを外します。

IMG_1235 横から

IMG_1236 前から

IMG_1237 後ろから

写真はありませんが、左側に見えるエアフィルターボックスのカバーを外し、設置されているK&Nエアフィルターを取り外します。

取り外したK&Nエアフィルターと一次的に換装する純正フィルターです。

IMG_1239

K&Nエアフィルターはそんなに汚れていませんが、よく見ると部分的に汚れています。
しかし、フィルターボックス設置に隙間がなく、かなり変形しまくってますね。困った

IMG_1241 

純正エアフィルターにK&Nエアフィルターから外したガイドを設置します。

IMG_1243

エアフィルターボックス内に純正エアフィルターを設置します。IMG_1245

赤丸部分にカバーの先端を設置する溝があるのですが、作業性が悪く中々溝に
カバーの先端を挿入できません。
きちんと挿入できているか確認するために撮影したのですが、溝が見えないので
多分うまくいったことにしましょう。幽霊

あとは、取り外したエンジンフード等を元に戻して完了です。

すでに4回くらい実施していますので、ゆっくりやっても90分程度でした。

この後K&Nエアフィルターを専用クリーナーで洗浄し、30分放置した後、水道水で
すすぎ、日陰で乾燥中です。

純正エアフィルターでの走行がどうだったか全く記憶にないため、違いを確認する
ためにも、しばらく純正エアフィルターで走行してみたいと思います。エイリアン