水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

ノートPCメモリ増設

先々週末ふとしたことから、Window7のWindows10への無償アップデートがまだできることを知り、まもなくWindow7のサポートが終了することから、思い切ってアップデートしてみました。

うちのノートPCは7年前のacerなので、はたしてWindows10がちゃんと動くのが心配でしたが、想像より普通に動いたので、だったらメモリ増設とSSD化をと思い立ち、まずはメモリ増設から実施しました。

裏面です。バッテリーは外して作業します。左がメモリ、右がHDDになります。

Img_1532

SSD化に向けてHDDの型番を調べておきます。東芝製なんですね。調べたら9.5mm厚のようです。

Img_1530

メモリです。2GBのDDR3-SDRAMが2枚入っています(計4GB)。

Img_1533

これを今回、チップ規格DDR3-1066⇒DDR3-1066、モジュール規格PC3-8500⇒
PC3-12800の4GB×2枚(計8GB)にバージョンアップさせます。

Img_1534

なお、バージョンアップと書きましたが、データ転送速度向上における体感はないと
思ったほうが良いらしいです。

次はHDDをSSDに乾燥します。