水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

開拓地・夏野菜(その3)

明日から両親がいる神戸に向かうのですが、昨晩パサートを走らせて夏野菜の様子と雑草を少しばかり処理してきました。

f:id:idehr5963:20190713191534j:plain

ミニトマトのアイコは大分赤くなってきました。赤いものはこの後採取します。
右奥の黄色い大きな花ははぐら瓜の花です。

f:id:idehr5963:20190713191544j:plain

なすは先週残しておいた1つが大きくなっていました。今年は天候不良で茄子が不作らしいです。

f:id:idehr5963:20190713191552j:plain

胡瓜は全部で4本育ってました。2本は大きくなりすぎてますので酢の物にします。

f:id:idehr5963:20190713191559j:plain

カラーピーマンです。大分大きくなっていますが、色づくまで放置です。

f:id:idehr5963:20190713191755j:plain

万願寺です。こちらは毎週のように収穫できます。優等生です。

f:id:idehr5963:20190713191804j:plain

唐辛子も大分実ってきました。10本ほどパスタ用に採取します。

f:id:idehr5963:20190713191825j:plain

サツマイモは相変わらずですが、大分大きく育ったと思います。

f:id:idehr5963:20190713191831j:plain

下に隠れていますが、アイコは8個ほどあります。

f:id:idehr5963:20190713191839j:plain

家の裏の薪棚で可愛い子を発見。このサイズのが家の周りに100匹はいると思います。