水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

開拓地・夏野菜(その1)

年休を取得して開拓地を訪問してきました。生憎土曜日は一日雨だったので日曜日に夏野菜の状況を確認します。

日曜日雨は止んだものの、強風に煽られて、犠牲者続出です。奥のオクラは2本折れました。

f:id:idehr5963:20190617125315j:plain

右手間のブロッコリーは紋白蝶に食べつくされて無残な有様です。蝶が6匹程孵化してましたが、今週で息絶えたようです。
胡瓜は小さい方から大きいものを1本収穫できました。

f:id:idehr5963:20190617125342j:plain

米茄子とはぐら瓜です。はぐら瓜の成長著しいですが、実がつく気配はありません。

f:id:idehr5963:20190617125359j:plain

嫁さんが一番可愛がっているミニトマトです。アイコという種類ですが、実が鈴なりになっています。次回は2週間後に訪問ですが、熟しているのでしょうか。

f:id:idehr5963:20190617125415j:plain

今週のメインイベントです。そろそろかと思い、じゃがいも(メークイン)を3本だけ収穫してみました。

f:id:idehr5963:20190617125145j:plain

結果、もう少し経ってからの方が良かったようですが(子芋が複数あり)、3本抜いてこれだけ収穫できました。早速茹でて食べましたが、おいしかったです。

f:id:idehr5963:20190617125121j:plain

さつまいもは順調に成長しているようです。秋の収穫が楽しみですね。

f:id:idehr5963:20190617130946j:plain

 

次回は2週間後に訪問なので、トマトが大丈夫か気になります・・・。