水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

エンジンオイル管理(その2)

先日から調査しているエンジンオイルの継ぎ足しですが、まず現在使われている
エンジンオイルの銘柄が分かりました。

ポルシェセンターも使用する「Mobil1 Rally Formula 5W-50」だそうです。

5Wってちょっと粘度サラサラしすぎではと思いましたが、Porsche A40なる規格に
適合とありますので間違いないでしょう[E:gawk]。

連休期間中に本オイルを購入して継ぎ足しを行いたいと思いますが、未だに993の
オイルディップスティック(オイルレベルゲージ)の測定方法が不明です。

964は前回の記事のとおり先端の切り欠き間で測定するようですが、993の情報が
ネット上にありません。

実際見てみればいいのですが、この間スティックを抜いた際には切り欠き等はない
ように思いました。

前回舞い上がってスティック上のオイルをふき取ってから再度挿してオイルを付着
させることを忘れていましたので[E:coldsweats02]、今回は確実に実施したいと思います。