水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

長崎ハタあげ大会  in 六郷土手

長崎では「凧あげ」のことを「ハタあげ」といいますが、京浜急行 六郷土手 多摩川
緑地区民広場にてハタあげ大会があるとのことで、親戚に誘われて夫婦で参加して
きました。

100429_11570001 沢山のハタがあがってましたが見えますか?

会場には長崎の食べ物を出展するコーナーがありちゃんぽんやかまぼこが頂けます。

また、長崎の各高校が同窓会として場所を確保し、同窓会旗を掲げてました。
(私の母校もありましたが、知らない方ばかりだったので親戚の他校の場所に居ました)

100429_12030001

今年だけの特例なのか、長崎の祭りのシンボルとも言える長崎蛇踊りが来ており、
生憎の強風で軽いデモンストレーションとなりましたが、10数年ぶりにみる蛇踊りに
目頭が熱くなってしまいました[E:bearing]。

100429_11330001 100429_11330002 100429_11330003

100429_11400001 100429_11400002 100429_11400003

知らない方ばかりでしたが皆さんに優しくして頂き楽しく過ごせました。

来年は同期の友達も誘って参加したいと思います。