水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

エアコン配管の断熱処理に向けた考察(その2)

金曜日呑みすぎて土曜日身動きが取れなかったため、本日やっと行動開始です[E:wobbly]。

まずはエンジンルームを見て施工の対象となる低圧配管を確認します。

以下の写真で赤くプロットしたのが低圧配管になります。

100516_151717

ファンの右にあるのがコンプレッサーになりますが、そこからファンの上を通り、
エンジンルーム左側を経由して左リアのタイヤハウスに抜けているようです。

100516_151737

ゴムか何かで断熱処理を施された箇所もあれば配管そのものが剥き出しの箇所も
あります。

100516_151758

左リアのタイヤハウスに向かう箇所の上に何かのボックスがあり作業の邪魔に
なりそうです(取り外し方は要調査)。

配管剥き出しの箇所だけ断熱処理を行えばいいのかなと思いますが、となると
あまり施工箇所はないようです。

みのるさんお勧めの断熱材を近所で一番大きいホームセンターであるコーナン
探して見ましたが、やはりありませんでした。

帰宅して前回オイル追加時から既に700km走行して油量が不足していることに
気が付いて、再度400ml補充しておきました。