水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

スピーカー換装に係る考察

うちの993には追加のパワーアンプが装備されていることもあり、あまり音に
不満はありませんが、音に切れ・パンチがありません。

来週末確認しますが、多分スピーカーユニットは純正のままであろうと推測し、
さすがに13年も経つとエッジ等がボロボロではないかと思います。

元々エンジン音がうるさい993ですので、上質な音は求めていませんが、
コストパフォーマンスに優れたRockford Fosgateへの換装を検討します。

フロント、リアともコストパフォーマンスが良いPUNCHシリーズを適用しようと
思います。

フロントはネットワークがウーハ内部にあり、ネットワークの配線上の設置が
不要になるP152-Sがいいかなと思っています。

ただし、純正のツイーターボックス内にこのツイーターが設置可能かどうかは
現物が届いてみないと分かりません。

Photo

次にリアです。同じくPUNCHシリーズのP1462です。

993のリアは4×6インチのサイズならば比較的どれでも設置できそうです。

Photo_2

もしくは上記機種であるPOWERシリーズのT1462の方がいいかもしれませんね。

既に換装されている可能性もあるため、来週まずはネットを外して確認したいと
思います。