水と冷と温と薪

菜園と薪ストーブと南房総での田舎暮らし

自動車保険更新

1月に993に乗ってからほぼ半年が過ぎましたが、9月は自動車保険更新の月です。

ポルシェは自動車保険に入りにくいと聞いていましたが、本当に大変でした。

まず、現在の保険会社はアクサ損保なのですが、Megane RSからの車入替での
契約になります。

車入替時に次回更新時は車両保険は付帯することが出来ない旨事前に聞いていた
のですが、今回ネットで申込できるリスク細分型の保険会社は全て車両保険付帯は
NGでした。

日之出の店長さんにも相談し、国内損保会社ならば普通大丈夫ですよということで、
有名どころに数社問い合わせしてみました。

最初7等級で見積もらって、30万弱の金額に仰天しましたが、話を詰めた結果、
払えなくもない金額になりました。

また、これまで車両保険を使ったことがないことを勘案して、車両保険を限定にして
費用を抑えようかと思いましたが、これだと10万を切りますが自損事故に保険が
下りません。

ネットで情報収集していたら、JA共済ならばもしかしていいかも~と思い付き、
早速コンタクトを取ってみましたが、結果、車両保険は300万が限度とのことで、
それでもいいのならば14万でお受けしますとのことでした[E:sad]。

損保ジャパンか日本興亜損保にするかなーと思い始めた時、会社の食堂で自動車
保険の団体加入のチラシが配布されていました。

どうやら幹事引受保険会社は東京海上日動とのことで、団体扱いになると3割程度
保険料が安くなるとのことでした。

早速見積もりを取ってみたところ13万でした![E:happy02] 

今回保険もいろいろ難しいなーと勉強になりました・・・。